色に関する多彩な日本語は大事にしたい!

ume_001

日本語には、色に関して多種多様な表現があります。
これは、日本には四季があり、春や秋に自然は様々な表情を見せてくれることや、
人間が森羅万象の出来事に敬意を持って接してきたことなどに起因するものと思います。

日本語には、もえぎいろや薄墨いろなど単純に英訳できない微妙な色の相違を表す言葉があります。
春の山を表現するのに「緑」の一言では済まされないということを日本人なら感じていると思います。

ところが、今都会では単調な建物に囲まれ、緑も少なく、花を愛でることも減ってしまっています。
そうなるとどうしても、色に対する感性が鈍ってきてしまいます。
感性が鈍ると、色に対する多種多様な表現も使わなくなってしまいます。
今となっては、そんな表現があるんだとか、こんな時にそんな表現を使えばいいのかと、改めて知ることもよくあります。

今、多くの外国人の方が日本を訪れています。
彼らは、日本の美しさ、つまりは、色のバリエーションにとても感動してます。
彼らにそんな色の奥深さを説明できるようにするためにも、多彩な日本語の色表現を大切にしていく必要があると思います。

親から子供へ受け継がれる日本の風習

YOU85_shichigosanchitoseami1305_TP_V

無くしてはいけないと思う日本の風習は子供が生まれたらお宮参りに、端午の節句に桃の節句に、成人式です。
伏し目伏し目のお祝いをする事で子供の成長を嬉しく思い子供も親から大切に思われている、親からの愛情を受け入れる事が出来ると思います。

お宮参りでは足形や手形を取ってもらって私は成長をした時に、その手形や足形を見て成長をした事を嬉しく思います。
端午の節句や桃の節句は日本の伝統的な5月人形にお雛様が大きくなっても残り、いくつになっても、その人形を見るたびに幼い日の事を思いだします。
成人式は鳥で言うと巣立ちの時ではないかと思います。

鳥のように完全な親離れは出来ませんが、
大人になる為の一歩を歩みだす為の式みたいで気持ちが引き締まる気持ちになります。
この三つの風習は無くしてはならないと思います。
親からの子へと子から孫へと受け継がれる素晴らしい日本の風習を無くならさない為にも皆さんが守り続けて欲しい思っています。